2009/02/08

チョコ

明治からかロッテからか知らないけど、今年やたら耳にする逆チョコ。
またpropagandaに踊らされているだけなのは明らかでも、個人的には大賛成。

先日行った近所の美容院(そこではペットのパグ犬がサロン内で自由気ままに行動しており、シャンプー台で髪を洗ってもらっているときなどおなかの上にドン、と飛び乗ってきてそのまま寝てしまうような素敵な美容院なのです)で、美容師のお兄さんからバレンタインということで手作りのチョコフィナンシェもらいました。
ビジネスとは分かりつつも普通にかなり嬉しい。

世の中の男性は義理チョコもらっても何倍返しで大変なだけ、という不平も聞きますが、結局のところ義理チョコでもかなり嬉しいのではないだろうか、と少し気持ちがわかった気も。

日本なんてベルギーやスイスに比べるとチョコ消費量はまだまだ小さいわけだし、商業的意図が隠れていようが消費を増やして少しでも景気に貢献できるかも、という意味でもバレンタインイベントは悪くないのかもしれません。
チョコ食べると実際少し幸せな気になるのは確かなのだしね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

yoo... nice thoughts!