2011/08/25

kon's retrospective

Went to Satoshi Kon's retrospective exhibition at Shinjuku Ophthalmologic Gallery (what a weird name!). This exhibition was held in memoir of the anime filmmaker Kon Satoshi who passed away from pancreatic cancer just one year ago.

ちっちゃいギャラリーで最終日が近づいていたということもあって人がわんさか。
もちろん長髪のお兄ちゃんが多かったりしたけど,普通の年配のサラリーマンなども結構いて,皆に受け入れられていたのにね。もし存命だったら将来はちょっとひねくれたダークバージョンの宮崎駿といった存在になっていたのかもしれない。

回顧展では今までの有名作品のカラーイラスト以外に美術学生時代のスケッチやら廃刊となってしまったコミックに載せていた原画などを飾ってくれていた。
本当に昔から夢と現実の境のぼやけた感じとか,人形が出てくる世界とかに興味を持っていたことがわかる。いいなあ,一貫した自分だけの独特の世界観をキープできるって。
遺作である夢見る機械,財政難で制作休止になりそうとのことだけど,うーん,それはどうにかして避けてほしいわ。

実際はそういうわけではないのだろうけど,どうしても才能ある人ほど早く亡くなるもんだ,という印象を受けてしまう。惜しい人を亡くしたものです。と毎度遺書を読むたびにそう思う。

KON's good-bye note

0 件のコメント: