福岡はやっぱり住みやすそうな街だなあ。空港から市内まで出るのが楽であることを実感するたびにまずその感想をもつ。
仕事面でも国際会議場などには出やすいし,遊び面でもキャナルシティで全て済む。全てがちょうど良い大きさ。それに何しろ食べ物がなんでも美味しいしね。
今回も美味しいもの尽くし。
昼は懐石でたっぷり時間をとったというのに夜はお鮨まで。
家族ぐるみで仲良くさせて頂いているお家との会食の機会を得ることができたのだけれど,私が幼稚園の頃に一緒に住んで我が家から大学に通われていたそのお家のお嬢さんというか,お姉さんとも久しぶりに会う事ができて,何て良い旅。
やっぱり東京人はトロが好きなのね,とからかわれましたが,とろけるステーキのようなんだもの。鯵までが食感が違う。って,そのような思い込みで最初から食べているせいか。でもやっぱり美味しいものは美味しい。ご馳走にまでなってしまって倍美味しい。
どうしても食への関心が一番強くて,遠出するといつも食べてばかりだけれど,今回はアクティビティも加えてヤフードームまで野球観戦へ。
前もってチケットを何ということなく予約していたのだけれど,ヘルニアで戦線離脱していた小久保がその日の試合から復帰,かつ通算2000本安打に王手をかけている状態とのことで,そんな試合も観ることができて何てラッキー。
ホークスとファイターズの試合自体はホークスはホントダメダメだったけど,野球に詳しくない私でさえ偉業を目の当たりにすると感動してしまう。
バケツをひっくり返したような雨の中,ドームまでの往復途中派手に滑ってしまったり,なんとか着いた空港ではやたらガタイのいい中田翔選手やら涼しげな目元の斉藤選手ら軍団もいたりとなかなか最後までイベント尽くし。
頂いたお土産,塩屋の娘と高良山。塩屋の娘はなかなか初めての味。軽くて淡い生地の間に求肥のお餅が挟まれて不思議な組み合わせの優しい味の和菓子。高良山は甘食にあんこが挟まれた感じの懐かしい味のちょっとどら焼きのようなお菓子でミルクがよく合う:) |