2013/12/11

9 months

妊娠9カ月目に突入。
最近でてきた症状としては、常に鼻の奥が詰まった感じですっきりせず、鼻をかむと血が出る。
鼻血がたれるほどではないんだけど、常に鼻の中が乾燥している感じで、鼻をかむと鼻水に血が混じり、またその後かさぶたも鼻腔内にできている状態。

妊娠中はホルモンバランスのせいで粘膜が弱くなっていることと、血流が多くなっていることが関係しているらしい。
鼻が詰まりつつ,乾燥しているものだからスピースピー,音が出てしまう。出産までこれが続くのかな。多少デスクのお隣さん迷惑。

8ヶ月になって現れた脚、腰の蕁麻疹も、一時は皮膚がぼこぼこになる感じで真っ赤なブツブツ湿疹が現れ、それを掻いてさらに悪化・・・という感じだったけれど、産婦人科で処方された抗ヒスタミン剤の塗り薬(レスタミン)を朝昼夜と塗ったお陰で大分軽減されてよかった。
症状が和らがない場合はステロイドを、とのことだったけれど、ステロイドは避けたい。

また,胎動が激しくなってきた。胎動は随分と前からあるけれど,9カ月に入ってからぐるんぐるん腸が動かされる感じで激しい。お腹もたまに,左側が盛り上がったと思えば,右側が盛り上がるといったように波打ったりして,まさにエイリアンがお腹の中にいる感じ。手とか足っぽいものがにょきっという感じにお腹から突き出されるわけではないので,胎児が中で動いているというより,まだエイリアンという印象の方が強くて申し訳ない。でもエコーの写真もXファイルの宇宙人みたいな感じだったのだもの。

でも臍帯が立派,とお医者さんに言われ,嬉しい。確かにぶっとい臍帯だった。

0 件のコメント: