2014/03/27

Carrot cake

かなり久方ぶりにお菓子作り。
簡単なものを選んで人参ケーキ。
ブレンダーで潰した人参に、卵や砂糖、サラダオイルや粉を混ぜて焼くだけの簡単ケーキ。結構な量の人参が入ってるから、そこまで罪悪感に駆られないケーキ。
サラダオイルをきらし、菜種油で代用したので、ちょっと独特の風味が出たけど素朴な味で悪くない。
アクセントとしてはやっぱりバタークリームをつけた方が美味しいんだろうな、と思いつつ、せっかくの野菜ケーキの意味がない。

でも簡単に作れるから大丈夫かと思ったけれど、型に流し込んで焼くだけ、という最後の段階で赤んぼが泣き始める。
もう少しで一気に作れたところだったのになぁ。

このひなびたケーキ、家にあった古いレシピ本を参考に作成。
婦人之友社から出てる「家庭でできる和洋菓子」
もう本も黄ばんでて、使用しているフォントも写真の構図も古くさいけど、その当時はすごく売れた本らしい。
昭和51年発行。
どれも洗練した感じのものにはならなさそうだけど、ほっとする感じのレパートリーになっていて、それなりに使えそうな本。


0 件のコメント: