Blogに日記として残しておこうかな、と思っていたのが去年の8月の終わりに行ったカナダ旅行。
双子の妹の結婚式への参列が目的だった。
色々な生活スタイルがあるカナダらしく、長く付き合ってきた二人とはいえもともと特に結婚にはこだわっていなかったよう。
それに対してしびれを切らしたところもあるのか、母親が両家の顔合わせだけでもしてはどうか、といった提案をしてきたのが確か5月末。
甥っ子、姪っ子もまだちゃんと海外に行ったことがないこともあって、どうせカナダに押しかけるなら皆で、という流れになったのはいいけれど、そうなると行く時期としてはどうしても学校が休みの夏休みしかない。
急きょ8月に行くになったにあたって、どうせこんなみんなが集まる機会はないのだから結婚式でも挙げてはどうか、という半ば無理やりな流れ。
本人たちは、いつか結婚を、とも思ってはいるけれどちょっと急だから来年の夏でもいいよー、といったのんびりした案を提案してくれたけれど、思い立ったが吉日というか善は急げ、の勢いで押し掛けることを決定。
夏休みの間でなるべく安くぎりぎり子供たちの学校に間に合うタイミングということで8月の終わりから9月初めに行くことを決定。
まずは席の確保ということで、JTBなどでいくつか見積もりを出した後、結局直行便でそれなりに納得する値段としてAirCanadaから直接購入。
乳幼児同行の申請がうまくいかない、などの小さなトラブルはあったけれど、母親用に広めのシートを取れたり、といい出だし。
次はホテル、となるけれど、老親に長姉一家、Ottawaからも次姉夫婦が参加するとなると合計11人の大所帯となり、なかなかいいのを見つけるのが難しい。
ホテルの部屋の組み合わせも難しいなぁ~と思っていたところ、妹が教えてくれたのがいわゆる民泊サイトとなるのだろうけれどVRBOのサイト。
今では民泊の問題点などもいろいろ言われているからかえって身構えてしまったところもあるかもしれないけれど、サイトを見た限り素敵な家が多く貸し出されている。
大家族みんなが一緒にいられやすくて安く済むなら活用してみようということで初民泊をすることを決定。
大家族みんなが一緒にいられやすくて安く済むなら活用してみようということで初民泊をすることを決定。
その中からToronto downtownのartisticで大きな一軒家を借りることにした。部屋数が多くて寝るところにも困らず、大きなdining
roomもあって妹たちの住まいのすぐそばにあることも気に入った。
宿と航空券さえ決まっていれば特に心配することはなし。
子供もまだ1歳半だったけれど初めての海外旅行で少しでも楽しい雰囲気を味わってくれたらなぁー、とかなり楽しみな夏休みでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿