2007/05/27

かえる

 青山のど真ん中を歩いてた都会の蛙。これはトノサマガエルかひきがえるかな。すぐ動くからうまく写真撮れなかった。
でもさすがにそのまんまにしておくと、自転車か人に踏まれてぺちゃんこになるのが目に見えています。昔、子供がいきなりひきがえるを足で踏み殺してしまうびっくりシーンがテレビで流れてたけど、ちょっと衝撃的でした。

だから、近くの高校のグラウンド脇の草むらに逃がしましたが結局同じことかな。
でも久しぶりに蛙もったけど毎回かえるって思ったより体表面が硬くて、重量もずっしりしていることに驚かされます。お腹が柔らかいからか、どうしても軽いと思ってしまうのだけれど、7割が体表の重量感からきているような感じの重さ。

でもやはり可愛かった。
両生類か爬虫類いつか飼えたらいいですね。特にイグアナ。ガラパゴス諸島はかなり行ってみたい場所の1つです。

今日は帰り道ねずみも見ちゃったし、結構動物づいてました。

0 件のコメント: