2007/06/15

餃子

またカエル。

何も予定の入ってない金曜の夜にしたいこと。一週間頑張った自分へのご褒美に青山のあるきったな~い中華料理店に餃子を食べにいくこと!

ここの中華料理店はカウンター席とテーブル席が3つほどの小さな店で、テーブルも脂ぎってて壁も天井も黒ずんでいるような本当に汚い店で、マダムキラーの由来をもつキラーストリートの名に完全に反してる。日本人だか中国人だか分からない無愛想なおばちゃん2人で切り盛りしてて、あのお互いのそっけなさはもしかしたら姉妹なのかな?お店も確か平日だけで夕方から夜10時半までしかやってないのでちょっと不便。

しかしここの餃子が美味しいのです。嫌いな人は嫌いかもしれないけど。
油で揚げたというより油で茹でたか煮たかのようなぎとぎと、どろどろな餃子。でも何故か食べるとしつこくない。それをにんにく漬けのようなたれで頂く。

いつもは餃子2人前頼んでしまうのですが、今日は餃子とシュウマイのコンビで。1人いそいそとカウンターで食べてる間にも、他の人も餃子とシュウマイを頼んでいく。そしたら私の後に入った2人目くらいでその日の分は終了。
後から入ってきたお客さんたちは売り切れにがっかりしながらも豚足やら八宝菜をオーダー。
そんななかに帽子を目深にかぶってたけど人目で美人としれるおばあさんが入ってきた。和風スーザン・サランドン。物腰柔らかい上品な感じでちょっと目立ってたけど、どうやら常連さんらしく、彼女をみたとたんお店の人がすぐに今日は餃子がないと謝ってた。仕様がないのでチャーシューとラーメンを頼んで私の隣に座ってましたが、しばらくして、ここの店によく来るのかとしゃべりかけてきた。それから話がはずむ。どうやら20年来の常連さんらしいです。ファッション関係の仕事されてたのかな?

ここの餃子が好きだというので、私の餃子としゅうまいをオスソワケ。じゃあ、お礼にとチャーシューとラーメン分けてくれました。いいですね、やっぱり半分こは。ジョディと二人で半分こ。飲みきれないというので、ビールまで頂いて乾杯。

こういったencounterは好きです。金曜の夜を少し幸せにしてくれます。

0 件のコメント: