2008/03/12

hay fever debut

"くしゃみが 多いねと 君が 言ったから 3月12日は 花粉症記念日

しました、花粉症デビュー。
ある日を境にこんなに急になるものなのでしょうか。昨日まではなんともなかったのに。
やたらくしゃみがでて、やたら眼がかゆい。周りにくしゃみを指摘されるまであまり信じたくなかったのだけれどどうやら hay feverにかかったらしい。

hay feverはなかなか覚えられなかった単語の1つ。どうしても藁であるhayと花粉とは結びつきにくいし、熱の症状も見受けられないし。まあでも干して細いhayになるのであって、それまでは普通に青々としたalfalfaだったりするのだものね。そういえばElliot Smithのneedle in the hayは名曲。

今までそうでなかったのに、急になるのはどういうことなのでしょう。変異を起こした花粉に身体がアレルギー反応を起こして、それにつれて普通の花粉にも反応するようになってしまったとか?日本人またはアジア人に固有のものなんでしょうか。日本では花粉症といえば杉であるcedar pollenに対してだけど、北米ではブタクサであるragweedのことで、それでも日本人並みに花粉症にかかっている人はいないよう。

長いお付き合いになるのだったらちょっと面倒ですね。

0 件のコメント: