2012/02/16

happy v-day!

毎週末お菓子を作っているような気もするけれど,Valentine's Dayに便乗してまたもやお菓子作り。
いっつも作っているdecadant chocolate cakeに去年好評だったスペキュロス。友人が持ってきてくれたレシピでマカデミアナッツ入り抹茶ホワイトチョコクッキー。
どれも味は美味しく出来上がったし,やっぱり型抜きクッキーは作るのが楽しい。

しかし,スペキュロスってシナモンやらショウガやら胡椒やらやたら色んなスパイスを振り込むから,甘さとかは結構丁度いいのだけれど,薄焼きだからかじった瞬間はカリッとした感じであるのに,その後はlotus biscuitのように少し歯にくっつくネッチョリ感があるのは,半端ないあの大量の砂糖の分量のせいなんだな,と作っていて気付く。
スペキュロスは昨年まるでクラス全員の男子に配るような勢いで大量に作れてしまったので,今年は分量を半分にして。
それでも大量生産。会社の共有お菓子スペースに置く。
みんな喜んでくれたけど,既製品じゃないものをそういった共有場所に置くのってどうなのかしらね。少し食べる際に不安感が混ざるというか。

会社の上司には手作りをあげるとちょっと重たいので,いつもデパートで試食しまくった後のお気に入りのチョイスをあげているけれど,いつもお世話になっている事だし今年は深く考えず,既製品に添えてもう手作りもあげてしまう。
やたら喜んでくれて,長々と味の品評メールをくれる。こんなに喜んでもらえるなら作った甲斐があったというものです。

しかしValentine's dayというのはきっと夜が一番盛り上がるイベントなのでしょうけれど,夜は10時半から海外本社と電話会議。
本社側は朝から勤務時間内に電話会議をさっさと終わらせて夜は自由にすることができていいけどさ,こういうときは支社側は損だなーと思ってしまう。
でもやたら友チョコを貰えて美味しい1日。お昼に寄ったカフェでも手作りクッキーをお土産に貰って可愛くて嬉しい。


0 件のコメント: