2012/08/29

ミルクレープ

お誕生日のbirthday cakeとしてミルクレープのチョイス。
せっかくのお誕生日,歳の数だけ枚数を重ねてあげようとクレープを何枚も焼き上げる。
しかし,そこはお互いいい歳の大人,枚数がかさみすぎてさすがに全部重ねるのは物理的に不可。切り分けるとjenge並みに崩れ落ちそう。
それなので,結局大きなホールケーキが2台分作成。とても食べきれないけれど,中途半端にホイップドカスタードクリームを挟んでしまったので冷凍保存も不可かな。

しかし,クリームが中途半端に少なく,味がクレープメインとなり,少しばかり失敗。やたらもちもちしたクレープだけを黙々と食べている感じ。
普段お店で食べているミルクレープって,実はかなりクリームを挟んでいることで美味しくさせていたんだな,ということに気付く。クレープ生地自体,バターも多く含んでいるし,あんなシンプルな見かけのお菓子なのに実はショートケーキとかよりきっとかなりカロリーが高いのでしょう。

まあ,そこらへんのところはあまり気にせず,早く余裕をもって色々焼きたいところ。
ケークサレかまたはシンプルなマドレーヌかな。

 
やたら枚数の嵩んだクレープにクリームを挟んで2台分。それなのに切ったらほとんどクリームが見えず・・・

0 件のコメント: