2014/01/17

train fare

ウォーキング中に,宝田明似のおじさんに声をかけられ,信濃町まで歩いてどのくらいか聞かれる。
10分ほど,と道順とともに返答すると,続けて,四谷まで歩いた場合はどのくらいか,との確認も受ける。

聞けば置き引きにあって無一文らしく,まずは新宿から千駄ヶ谷まで歩いてきたとのこと。群馬の高崎に帰るためになんと東京駅まで歩くつもりらしい。

わーっと話されて,こちらも圧倒されそのまま見送ってしまったけれど,東京までの運賃くらいなら人助けとして出してあげればよかった,とすぐに後悔。
しかし,後悔している間に既に姿は見えず,腹ボテの身には追いかけられず。
うーん,この寒空の下をホントに東京駅まで歩いているのだろうか,東京人は冷たいと思われただろうなー,とその後もくよくよ小心者っぷりを発揮しつつ帰途につく。

咄嗟に行動に移せる大阪のおばちゃん的な反応が欲しい。

0 件のコメント: