2009/10/18

balloon boy

風船おじさんならぬ風船少年。
アメリカのコロラド州にて父親手作りの気球に6歳の少年が乗り込み,なぜかつないでいた紐が切れて,そもまま飛ばされ,それをメディアが大々的に陸と空から追いかける様子が放送。しかし,なんとかlandingした気球に追いつき,のぞいてみれば少年はいない。どういうことか,とふたをあけてみれば,少年はずっと家にいて,発見されたときには屋根裏のboxのなかに隠れてた。お兄ちゃんが,少年が飛ばされる前に乗り込むのをみた,と言ったということなんだけど。なんだかfishy。

でもこの少年の名前Falconだ!ハヤブサのことだけど,あんまりこの名前つけている人いない気がする。大好きなthe never ending storyの白い竜の名前。聖書由来のトラッドな名前の多い海外でも,日本のように何でもありの名前をつける傾向が少しは出てきた?しかし,このFalcon君のお母さんの名前はMayumiでどうやら日系では,と窺える。お父さんは気象学者でscience family。

だけどこの家族,奥さん取り替えっこ番組"Wife Swap"にも出演したことのある家族みたいで,なんだか不思議familyであろうことは想像でき,マスコミの矛先の向け方も時間とともにちょっと変化。
極めつけは放映中のinterviewにて,「でも,呼んでもどうして隠れてた屋根裏から出てこなかったんだ」,とお父さんに聞かれると,「その日にお父さんに叱られたんだもの」,みたいなまともな答えは別にして,"you guys said we did this for the show"「見せもんとしてやったのさ,って言ったじゃない」とのfalcon君の答え。ひえー,それは言ったらまずいでしょう。
お父さんもビックリ。私の英語が正しければ,「息子はマスコミ報道について触れるのが好きでね」みたいな弁解してたけど苦しい。
警察はこれが家族ぐるみのhoaxだったのではないかと刑事訴訟も起こす考えみたいだけれど,もしホントにいたずらなら,巻き込まれた天真爛漫少年達がちょっと可哀想。

しかしFalconの名前のお陰でnever ending story とlabyrinthのfantasy熱が一気にheat up。

0 件のコメント: