2011/05/26

川通り餅

広島日帰り。さすがに結構移動時間にくわれた感じあるけど、2つ仕事を片づけられて満足。

しかも途中でホームレスに声をかけられ、お腹が空いたので500円下さい、と言われる。
小銭、400円しかなくてごめんなさい。ちゃんとお酒とか煙草じゃなくて、おにぎりとかにしてくれたらいいなあ~。
この積極さはカナダを思い出したよ。サンクスギビングのお祝いの余ったご馳走を次の日のご飯にしようとほくほくで持って帰ったけど、途中でせがまれたホームレスのお兄ちゃんに温かいうちにあげられたことがあって、これぞサンクスギビング!だった記憶があります。

しかし昼も食べる時間なく、そのまま帰っては味気ないので、新幹線の直前に駅ビルに駆け込む。
同じフロアに広島焼きのお店が有りすぎて、適当に一番先に目に入った所へ。
しかし、こういった粉ものって、どうしてもまずくもならないし、美味しすぎる感じにもならないと思う。皆大差なく普通に美味しい。
お店の店員が鉄板の後ろにぎゅうぎゅう詰め状態だったけど、皆和気藹々と焼きながらお互いおしゃべりしてる。
唾が入らないかどうかだけが心配になったけど、店員同士の無駄口は嫌いじゃない。
要は美味しいものをタイミング良く出してくれればいいわけで、お店が仲良い感じはいいもの。

でも、焼き餅咲ちゃんが買えなかったなあ~。

0 件のコメント: