2014/10/29

Baby goods

この1月に子供を産んで、初めての子育てだから比較も何もないのだけれど、それでも子育てグッズもどんどん進化しているなぁ~、と感じさせられる。

まずキューブ型粉ミルク。
キューブになっているから携帯が楽ちんで、お湯さえあればどこででもあげられる。
1cubeで40mlと計測しやすく、計量スプーンとかですりきり何杯というように測らなくていいから、粉が散らなくて便利。もちろん通常の粉ミルクよりは少しは割高なのだけれど。

他にはベビーフード。
昔はベビーフードと言えば、映画「トップレディは赤ちゃんがお好き」に出てくるようなすりおろしリンゴやレバーペーストが瓶詰になったものだけのような印象があったのだけど、この頃はフリーズドライだの、細かくカット済みの冷凍豆腐があったり。瓶詰めだと開けるとすぐ痛みそうな気もしてしまうのだけれど、冷凍やフリーズドライは保存も簡単。フリーズドライは携帯もしやすいので旅行中でも気軽に持っていけるのが有り難かった。

抱っこひもも進化。親が言うには、昔はおんぶひもみたいなのしかなかったのよ、ということだけれど。腰痛とかひどかっただろうなあ。
抱っこ紐もいろんな種類が出ているけれど、お気に入りは、らくーな本舗というところの「だくーの」という製品。
布だけでできたコンパクトな製品で、ベルトもバックルもないので、折りたたんで小さくまとめられ、どこにでも持って行けるのが有難い。色も結構選択肢があり、落ち着いた感じのいい色が多い。
作りはシンプルそうだけど、しっかりしている。人体力学的なポイントも押さえられているのか、重い赤ちゃんを抱っこしても、ひもが背中でクロスして赤ちゃんを しっかり固定して、重さも肩の部分でうまく分散してくれるから辛くない。締め付ける感覚がないのか、また、親とぴったり身体をくっつけられるのがいいのか、9キロにもなった娘も結構好きなようで、この抱っこひもに収まって15分も歩いていれば寝てくれることが多い。首を支える機能はないので、寝ると常に首を支えてあげなくてはいけないのがちょっと難ではあるのだけどね。
着脱も便利でおしゃれだし,いつかこれのおんぶ版もできて欲しい。そうすると家事がしやすそう。

また子供を抱っこしたままかぶれる防寒具peekaruもかなり重宝。
フリース生地のジャケットで,子供と一緒に親もかぶってしまうという防寒具なのだけど、子供の頭が出るよう穴が開いているので、息も苦しくなさそうだし、お互いあったかい。
ちょっと子供を外気浴させたいけれどフル装備で寒さ対策をするのは面倒・・・というときにも、これで十分暖かいケースが多いのでかなり助かる。

抱っこ紐人気と共に、その事故も増えているようで、こういった便利なツールが怪我のもとになってしまっては元も子もないのだけれど、このような便利グッズのおかげで子育ての楽しさがアップするのも事実。
いろいろ試して楽しんでいきたいものです。

0 件のコメント: