2006/08/17

Jingu Fireworks Festival

 

観ました、神宮花火大会。小学校のときは毎年恒例だったけど家の屋上に上ってみたのは何年ぶりだろう。大学のときとかは友達とわいわい集まって東京体育館の広場で場所取りをしてみたものですが、妹が去年か一昨年か見に行って、将棋倒しになりそうなほど沢山の人で押し合いへし合いしており、そのうち絶対圧迫死の事故が起きるから行かない、とのコメントを聞いてからはちょっと足が遠ざかってしまった。
でもせっかくの日本の夏の風物詩、地元にいながら観ないのは勿体無いのでぐらつく梯子の恐怖をこらえながら屋上登りました。高所恐怖症気味なのにね。

実際の花火、数は一万発とのことだけどやはり河川敷でする花火大会ではなく街中だからか、決してサイズは大きくない。しかも風が弱くて花火から出る煙が流れないから、全てもうもうとたちこめてしまって肝心の花火が見えにくい。家の周りのほうまで煙が流れてきて辺り一帯白~くけむがかかってました。まあでも花火も花見といっしょで雰囲気を楽しむものだものね。お酒とおつまみと一緒に普段とは違う視点から街なかを見下ろすことができたのは楽しかった。
さすがに締めに連発した大きな花火はそれなりに迫力あったし。

ということで神宮花火大会はお酒のおつまみに花火、というくらいで見るのが丁度いい。

でも技術屋の日本のことだからそのうち熱くない花火とか煙の出ない花火とか開発してくれないかなあ。それだったらどこでももっと大きな花火打ち上げられるようになるのではと思うのだけれど。

0 件のコメント: