2006/10/29

beer beer beer



この頃やたら来客が多く、そうなると食べ物に触れる時間が多かった。常にご飯、デザート、飲み物に囲まれてまた太ってしまったかな。
でも色んな人が遊びに来てくれるとお菓子を作る機会も増えて嬉しいです。さすがにケーキ何台も作って一人で食べてしまうわけにも行かないので。

だからこの2週間ちょこちょこ甘いもの作りました。basicなpudding、applepie、shortcakeからbeer cakeなどまでね。

この頃お酒のケーキに凝ってます。基本のbrandy cakeの作り方さえ知ってれば、そのbrandyをsweet plum brandyやbeerにかえてみたり。家には昭和の時代からつけてある梅酒などがまだ残っているのだけれど、ただ梅酒の飲み時は漬けてから大体3年くらいとのこと。さすがにそのまま飲むにはちょっと味が濃すぎるので料理に使ってます。1つかじっただけで酔ってしまうほど漬かった梅を刻んで生地にいれて、焼きあがったケーキに濃い~梅酒をバシャバシャ振りかけるとちょっと梅の酸味が利いたかなり大人なケーキができます。ただお酒のケーキって焼き上げてから数日経って食べるほうが格段に美味しくなるので、その待っている間が結構辛い。

写真は豚のビール煮とビールケーキ。この間親戚一同が皆で家に遊びに来てくれたのですが、その時点で皆さんかなり出来上がってた。がんがんウィスキーやらビールを空けて騒いで楽しかったのだけれど、皆グラスにビールを注いだことを忘れて次のビールを開けて他のグラスに注ぐということを繰り返していたものだから、皆が帰った時点で中途半端に空いたビールが3L近く残っていることに気付いた。その処理に困って大量のビール煮とビールに浸したパウンドケーキ作りました。
ビール煮はただお肉にコンソメやら生姜やらを加えてビールでひたひたにして煮るだけだからかなり簡単。ビールのお陰でお肉も柔らかくなるし結構使えそう。ビールケーキもあの苦味がケーキとマッチしているかというのは個人の好みに分かれそうだけどたまになら悪くないです。
次はクリスマスに合わせてシュトーレンでもつくろうかな~。

0 件のコメント: