2006/10/10

L'artemis

いいfrench restaurant見つけました。L'artemis Petillante. 場所が原宿駅からも千駄ヶ谷からもしばらく歩かなくてはいけない、というのがたった1つの難ですがそれでも通いたい。

ここのいいところは見ただけでヨダレの出てしまいそうなメニューの多さもさることながら、フレンチとしては手の届き易い値段設定でありながら一流フレンチとしてのサーヴィスマンのプロ意識。丁寧で感じの良い対応の仕方、こちらの進行具合、体調を見ながらの量を増減してくれる気配り。お高くとまった感じはないのにああ~フレンチ食べに来た、と実感させてくれて満足感たっぷりです。
ワインについては私は全く知識ないけどそれでも数の多さは確認できた。ワイン好きにもきっとたまらないお店のはず。

私は今回前菜一品、メイン一品を選べるペティアントコースを選びました。他にもメイン2品や前菜2品の選べるコース、お任せコースなどがあるけれどアミューズなどがついてきてpaceも遅い事もありpetillant courseで十分おなか一杯になります。しかし結構時間かけてコースがでてきたのでぜんたいの回転は遅いお店のはず。その分coupleや気の合う友達と長居するのに最適。

私が頼んだ前菜:ズワイガニのフランとavocadoのカプチーノ。カップの下にたっぷりカニが詰まっていて真ん中にアボカドのムースっぽいもの。一番上がカプチーノの泡。綺麗な3層になっていて下からすくって戴きます。濃厚なのに泡でさっぱり。
私が頼んだメイン:wildrice詰めのうずらのroast。ライスが結構濃く味付けされているのでさっぱりめのうずらと一緒で丁度良い。

今回両親と両親のお友達と一緒に行き、みんなが頼んだものもつまみ食いしてしまった。前菜の瞬間燻製salmonと温泉玉子、人気menuらしいですがやはり美味しい。肉厚のサーモンそれだけで旨みがある。でも豚のほほ肉の煮込みを頼んだ父はその濃厚さがちょっと苦手だったよう。でもmainのお魚のじゃが芋とあさりの煮込みは美味しかったと言っていました。

それとやはりdessert! 4種類から選べるのだけど全部tryしたかったなあ。今回はいちじくのcomportにカキ氷(?)をかけたもの、chocolateの冷たい何か(ごめんなさい、覚えてません)、スポンジに洋ナシのコンポートをのせてriquer creamをひたしたもの、それと焼きたてスフレから選べた。
私は洋ナシ頼んだけどかなりお酒が効いていてサバランのような大人のデザート。イチジクも味見させてもらったけど絶品です。イチジク味のシャーベットがかなりお酒が利いてる。スフレもかな~り美味しそうだった。次回、次回。

結局2時間以上留まってしまいました。lunchもやっているので是非行きたいなあ。前から食べたかったお店なので今回行けてかなり満足でした。

0 件のコメント: