2011/10/01

トルコ2

  


ひたすら食べ続けたトルコ旅行。
どれ食べても外れがなかったなあ。
高級料理店には一度も寄らなかったけど、イスタンブールのような完全な観光地でも600、700円あれば美味しくお腹一杯になれるのが嬉しい。

ご飯のボリュームも多くて、しかもどのスイーツも蜜がしたたる感じで甘いのに、トルコは太っている人あまりいない。食べる量は多くても、トマトやキュウリのサラダはよく含まれているし、ヨーグルトソースがけなども多いから、野菜肉類乳製品などバランスが取れる食スタイルになっているからかも、と思った。
でも男性だけの集まりでカフェなどで美味しそうに普通に甘いケーキをつついているのを見るのはよい。

トルコでハマった料理の一つ、Kumpir.
大きいポテトの中をマッシュして、サブウェイ方式で、オリーブにベーコンにトマトにケチャップなどあらゆる好きな物を選んでどんどん乗せていくもの。自分が何をオーダーして載せているのかも分からなかったけど美味しい。載せるチョイスが多すぎて興奮する。

日本にも上陸してフランチャイズとして展開して欲しいナ。
ランチタイムとか絶対繁盛すると思うんだけど。でもこんな大きいジャガイモは簡単に入手できないのかしらね。

0 件のコメント: