2014/02/13

出産日当日4

赤ちゃん無事に誕生。
分娩室に移動になってから30分も経っていない。
けれど、それからの処置が結構長かった。

愛育ではカンガルーケアを実施しているため,産まれた赤ちゃんは検温や身体を拭いてもらった後で時間を置かずに母体に身体を密着させて絆作りを図る。
すぐに抱かせてもらえるはずだったけれど、実は母体に結構出血があったらしく、旦那の方がまずはこわごわと抱かせてもらう。

その間にこちらは傷跡の処理。
スピード出産だったのはいいのだけれど、そのため子宮口だか産道が柔らかくなるのが間に合わず,結構複雑に裂けた(やぶれた?)らしい。
その産道の縫合手術がなかなか痛い。出血を止めるためにガーゼをぐいぐい傷跡に押し当ててるのが分かるのだけれど,それも痛い。
また,スピード出産の場合は子宮の収縮も普通より悪いみたいで,収縮促進のために子宮をぐいぐい押され,こちらもつらい。
この手術中にカンガルーケアを行ったけれど,目を開けるのもちょっと億劫で,せっかくの赤ちゃんとの対面,こちらはしかめつらで抱く羽目になる。
なんだかまだ色々実感はわかないけれど,なんてちっちゃい。胸の上にじっと大人しく乗っかっているのをみて,無事に産まれたことにただ安心する。

手術は結局分娩の倍近く時間がかかり,縫合が複雑なためか上の医師も呼ばれる始末。
でもこちらも無事に終わり,分娩室で2時間安静にする。
その間に親や妹に出産の報告。入院部屋も決定。個室を希望したけれど,やはり値段の低めのものは全てふさがっていた・・・まあ,そうだろうね。

分娩室から出て,入院部屋に向かう頃に親が見舞いにきてくれたけれど,私の顔が真っ白なのとむくんでいたのに驚いていた。
確かに一定量以上の出血があったため,今回の出産、出生証明書上で異常出産に分類され,私の足も退院まで象の足のようにむくんでいた。むくみは貧血などにもよるらしい。

看護士さんに付き添ってもらってトイレへ。無事に自力でトイレを使用できたことが確認できたため,後は入院部屋で安静にしていいとのことになった。
母子同室で赤ちゃんも一緒。両親が既にジジババぶりを発揮していて,こちらとしても嬉しい。
赤ちゃん嬉しいし,既に可愛く思うけれど,うーん,まだまだ実感がわかないもの。

0 件のコメント: