2006/09/30

とんかつ

この頃トンカツづいてます。
で、結構どれも当り。

まずは銀座松屋に入ってる恵亭。二子玉川の高島屋にも入っているそうですが、あたりにあまりいいレストランも見つけられず前情報もなくふらっと友達と入ってしまったのですが、雰囲気は人気とんかつ店かつくらと似ているけれどお気に入りかつくらよりも好きだったかも。

他のとんかつ店同様、キャベツ、おしんこ、ゴハンなどはお替り自由。でも、ここのとんかつのさくさく感、かなり感激しました。それでいて全然油こくなく胃もたれしない。美味しさ実感、幸せ噛みしめながら食べることができました。とんかつダレもお好みで大根おろし付けるとさっぱりする。
キャベツもゴマダレかゆずだれ(だったかな?)選べるし、お漬物も4種類出て全部美味しいんです。汁物も豚汁というのが少し変ってる。とにかく二重丸で満足でした。

それから立て続けに今度は西麻布の豚組でトンカツにありつける機会が。
六本木から少し歩かなくてはいけないけど、西麻布交差点のすぐ近くの雰囲気ある一軒屋で経営してます。温かみのある黄色い建物、中はお洒落に和の雰囲気でまとめられ、二階からは欄干つき窓から外を見渡せ、となりの席とは障子で仕切ることができデートに最適な場所です。
ここがいいのは選べる豚の種類の多さ。人気のイベリコ豚(jamon Iberico)は今回入荷してなかったけど他にもTokyo Xやら今帰仁豚やらなんちゃらかんちゃら・・・・お店のお兄さんが丁寧にどの豚がどのように甘いか、などと説明してくれます。
油に気を使って常に新しい油に取り替えている事もあってやはりここもさくさく。ただちょっと油の量が多い気がした。お漬物も一種類なのがちょっと味気ない。でもゴハン(光ってた)と赤出汁美味しい。

やっぱりお店で食べるトンカツは家では出せない味ですね。昼と夜、そんなに変らない値段設定だから結構夜に気軽に食べられるケースが多いのが嬉しい。

okay....here is the list.

my favorite deep-fried pork cutlet restaurants
- Keitei 恵亭
- Butagumi 豚組
- Katsukura かつくら

deep-fried pork cutlet restaurants i want to try soon
- tonki(とんき)←友達がひたすら薦めてくる
目黒区下目黒1-1-2, 03-3491-9928, 火、第3月休 16:00~(L.O.22:45)
-kimukatsu キムカツ←友達が美味しいらしい、との情報を仕入れてきた。かなり美味しそうです。


食べ物も欲が出てしまうと終りがないなあ。早くダイエット始めなければ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

[B]NZBsRus.com[/B]
Skip Slow Downloads Using NZB Files You Can Instantly Search Movies, PC Games, MP3s, Software and Download Them @ Fast Speeds

[URL=http://www.nzbsrus.com][B]NZB[/B][/URL]