2006/09/08

New prince was born!

生まれましたね、やっと皇室から待望の男の子が。
何はともあれめでたいことです。

少子化が大きな問題となっている今の日本で、日本国民の象徴とされている天皇の立場上、皇室メンバーが先をきって子供を作らなかったりするのはあんまり受け入れ難い訳であって、そういう意味で皇室はほんとに大変ですね。常に象徴、象徴と考えてしまうと、「うちはちょっとお洒落にDINKSなんですぅ」なんていう立場にもなれないし今流行のNEATなどに身を落とすことも決して許されない。外からみていると皇室って普段何をしているか全くわからないけど、何気に毎日忙しく公務に身を費やされているようです。

しかし、今回の報道でほんとにみんな心から紀子さまのご出産を祝福しているようでちょっとびっくりしたな。私はちょっとひねくれてるのかも。
わざわざ男の子を産んであげることによって雅子さまのpressureを軽くしてあげた秋篠宮夫婦の優しさというのが一部で強調されているようですがうーむ。
私はあのタイミングでご懐妊という時点でちょっと二人の執念の凄さというのを感じたような・・・・ばりばりキャリアウーマンだった雅子さまはともかく紀子様はもともとなりたくして皇室に入ったという印象が強いので。だって出会いの場がbird watching部だぞ~。ほんとに鳥が好きというのでなければまあ悪いけど入部の理由は他に1つ、と余計なこと考えてしまう。
だからそれこそ悪い見方をすると今回のご出産は現代版の壬申の乱とか大奥のような背景も見えちゃうような。 産まれるまで性別は確かめないとのことだったけど、いやあれは絶対男の子だって知ってたでしょ~。なんだかなあ。

今回男子の誕生によって皇室典範改正が先送りされたら愛子様が皇位継承される可能性はほとんどなくなる。これはきっと自身も特殊な世界の中で苦労されたであろう雅子さまにとっては自分と同じ苦労をさせたくないとの思いからほっとする結果なのかもしれないけど、必然的にやはり皇室の中が秋篠宮寄りになるかと思うとちょっとすっきりせず。

scandalがおおっぴらな英国王室とは異なって日本は皇室memberの悪いことを言う風潮が全くない。愛人作ったり未成年のharry王子が煙草吸ったりだのイギリスはネタに尽きなかったけど、日本はもし何かちょっと聞こえの悪いことが起きても宮内庁が頑張って何とか隠すのでしょうか。

私の周りには学習院に通った者が多いのでそれなりに面白い情報も入ってきてしまう訳です。単なるgossip好きなのかもしれないけど火のないところに煙はたたぬ、というのもある。だから個人的には皇太子殿下の方が秋篠宮より好き。

まあこんな個人感情レベルで継承問題決められたら皇室側もたまったものじゃないでしょうがね。

ああ、でもオーストリアで眞子様を出迎えた者の話によると礼儀正しくてほんとにしっかりしたお嬢さんだったとのことでした。そういうのを聞くとやっぱり嬉しい。

とにかく愛子様、親王ともどもどんな苦難にもめげずにすくすく育って頂きたいものです。

0 件のコメント: